けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

2021-01-01から1年間の記事一覧

加湿器を買いました

なんかこんなん。超音波式?と加熱式?のハイブリッドらしいけど詳しいことはよく分かってません。 「安い方が良いけど安かろう悪かろうでは困るな」という微妙な気持ちで選択しました。 よく分かってないけど湿度は数値的にも体感的にも上がったし、朝起き…

Carl's Jr. はいいぞ

www.carlsjr.jp 美味いバーガーショップ 方向性としては「バーガーキングより美味くて高い」という印象 パティが同じ牛肉なのに安い「オージービーフ」と高級な「アンガスビーフ」の2種類に分かれており資本主義アメリカの国出身であることを思わせる 実際ア…

不思議なペットボトルの話

この画像をよーくご覧いただきたい。この視点だとただの凹んだ賞味期限切れのペットボトルにしか見えないかもしれないのでひっくり返してもう一度ご覧いただこう。お分かりいただけるだろうか? このペットボトル空気が入っていないのである。通常ペットボト…

すき家のまぐろユッケ丼は死んでなかった

私とすき家とまぐろユッケ丼 すき家は牛丼屋だが、正直私はあんますき家の牛丼の味付けが好みじゃない。そんな私がすき家へ行く目的は専らまぐろユッケ丼だった。私は海鮮系が好きなのだが、海鮮丼屋というのはそんなに多くない。少なくとも牛丼屋ほどは多く…

Chrome の DevTools の便利な使い方を覚えた

私は偉いので昨日もお仕事してたんですが、それほど習熟してないフレームワークでバグ潰しということをしていて、原因が全然分からなくて結構悩んだのですが、その過程で Google Chrome くんの DevTools の賢い使い方を覚えたのでメモ書きします。

メモリを買いました

*1これで私(の PC )も圧倒的成長今まで16GBで過ごしてたんですけど、ブラウザは割とメモリ食うしあと WSL を裏で立ち上げてると何故かメモリをガンガン消費していく不具合があって*2。その上で VR もやったり、その様子を録画しようとかやってると不足してく…

VRChat 用にアバターを買いました

www.youtube.com ※初めてですVRChat 活動は直接の知り合いとちょいちょい遊んでるだけでまだちゃんと Chat 出来てないのですが*1、それはそれとして何か勢いでアバターを買ってしまったので紹介します。 *1:知らない人へアプローチするのが苦手 新しい人間関…

過ちを繰り返さないためにちょっと遅いけど進みかけの仕事Bを諦めて帰宅をしています。1つ前に書いた記事で言うところの「損切り」を実行してます。明日休みなのに稼働の必要あるのとてもつらいし、仕事の進捗が悪いのも遺憾だけど、それでも自らつらい選択…

ブログを書いていなかった3日間の話

注意 ネガティブで個人的な話をします。読む人を苛つかせる可能性があります。

VRChat Avatar SDK 3 の動きをいじる話

これのもう少し踏み込んだ話。 kembo.hatenablog.com 基本的には自分のためのメモ書きであってよくわからないまま書いていることを断っておく。

布団から出たくない

ので布団から作業出来る環境作りました。

本日の進捗(VRChat)

今日は VRChat 用のアバターを色々調整していた。やりたいこと(AFKモーションの設定)が出来た もうちょい改善点はあるがキリが無いので今日はここまで pic.twitter.com/7QuObzqHs5— kembo Ver.3.1.2 (@kembo_net) 2021年11月14日 衣装についての理解を深め…

昨日のこと

昨日はブログを書いてなくてこれには訳がある。言い訳記録のために昨日あったことを書いていく。

プレイしてない Stellaris の話

私は Stellaris が好きなのだけど、全然プレイしてない。最後までゲームが進んだことがない。途中で挫折するなり飽きるなりしてしまう。しかし、Stellaris の種族設定を考えるのは楽しくて、未プレイの種族が次々と増えていく……。そういうわけで私の妄想した…

今この LEGO が欲しい!!

「求めよさらば与えられん」という言葉がある。だから、欲しい物について書く。ちなみに誕生日は2ヶ月半前だ。 本日紹介する商品はこちら。 LEGO R 9800 Excavator www.lego.com

Raspberry Pi のイメージファイルを小さくしてバックアップする話

仕事の関係で Raspberry Pi の micro SD をイメージファイルにしてバックアップすることがあるのだけれど、毎回 SD カードのサイズ分のイメージファイルが出来てしまうのが煩わしくて仕方がなかった。調べてみるとイメージファイルを小さくするための話は多…

毎日ブログ書いてて思うこと

kembo.hatenablog.com 毎日クソ記事宣言をしてから1週間経った。あと先人のころんさんが1ヶ月を達成していた。(おめでとうございます。) ikkakudo.hateblo.jp

ペヤング食べたよ

辛いのと普通のが両方入ってるやつ。この「激辛」は割と食える激辛なので好き。

これから毎日作業通話をしたい

安定して仕事をこなせない という問題が私にはあります。なのでサーバーを立てました。 discord.gg

エアパスタ会

(ここで任意の料理番組の OP 曲がここで流れる)エアパスタ会ではパスタ料理は作りません。すごく安上りですね。想像でどんなパスタ料理も思いのままだよ。*1想像なので写真はありませんが、無から想像するのは大変なので今日は経験に基づいてペペロンチーノ…

大きな衛星を空に浮かべる話

※この記事は適当で出来ています。科学的に不正確です。「要出典」と一々書くのが面倒なので各自補完してください。 別世界感を出す定番として、空に月と異なる衛星を浮かべるという演出がある。特にものすごく大きな衛星が浮かんでいるとめちゃくちゃインパ…

手首痒い

1ヶ月くらい前か、手首痒くなって。でも掻くと悪化するから冷やして誤魔化すライフハックをやったんですよね。痒みは弱まったんだけどそのまま皮膚の悪い状態続いてて今もこう。 段々乾燥がつらくなってきたから早く皮膚科に行きたいけど、命に別状ないし生…

VRChat の CYAN Timespace Lab ワールドめっちゃ面白いw

VRChat の Wing_ さんによる CYAN TimeSpace Lab が面白かったので紹介します。 https://vrchat.com/home/world/wrld_09184947-d075-4f20-8c87-cc7359513b7d

親指シフトかな入力

普通の QWERTY でかな入力があるのは知ってたけどそれより効率的なかな入力があるらしい。 ワープロ時代に作られたものらしいが、スペースキーの位置に2つのキーが配置され、そのどちらかを押してキーを切り替えて入力するのだそうだ。 こんな感じのキー配列…

これから毎日クソ記事を書こう

こんな記事を書いてから半年以上が経過している。 もっと気軽にブログを書いていきます - けんぼうは留年生 この後4月頭まではコンスタントに4記事ほど書いていたのだが、途中からさっぱり。 今年の記事数(2021/11/02時点)

骨伝導ヘッドホンを買った話

買ったぞ。 きっかけはこの記事から。 honeshabri.hatenablog.com 日中着けっぱなし生活を始めて2, 3日くらい。新しい物を使い始めててテンションが高いので感想を適当に書きます。

奥の深すぎる虫の話

私は虫が嫌いだ。しかし、昔から敵を知り己を知れば百戦殆うからずと言う。つまり私は仇敵である虫のことを知る必要がある。 虫とは昆虫のことではない 虫と言えば昆虫を思い浮かべがちだが、それでは不十分だ。昆虫ではない虫はたくさんいる。小学校の理科…

映画ジョーカーと絶望の物語

映画ジョーカーが放映されたのは一昨年。そのあと「あんなので絶望なんておかしいだろ」というツッコミ記事を見かけてこいつ何にも分かってねぇなぁ!と思ってこの記事を書きかけたのが去年の2月。最近突然ブログを書き出すようになって再びこの下書きを目に…

「やる」が出来ない自分と向き合っている話

昨日書いたこの記事に対して「ハードルを下げる」という話が出てきたので、その返答を書いているうちに段々違う話になりました。 kembo.hatenablog.com やらない理由は「ハードル」だけじゃない 一般的に物事が始められない対策として「ハードルを下げる」と…

「毎日やる」が下手すぎ問題

本当に出来ない。困る。 「継続は力なり」って言葉があるけど、あれは僕にとっては希望じゃなくて絶望の言葉だ。「継続」が出来ないんだ。日記を書く習慣とか運動する習慣とか気になることの学習とか、色々続けた方がいいことや続けなければならないこととい…