けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

kembo Ver.3.2.0 リリースのお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。本日 2022/08/30 をもちまして kembo の Ver.3.2.0 をリリースしましたのでお知らせ致します。

kembo.hatenablog.com

 なんか去年書き忘れてますね。一昨年の形式に則って同じ様なことしようかと思ったんですけど、なんか面倒くさくなったので「記事を書き上げる」を優先して適当な近況報告して終わりにします。

運動不足

 まず2年前に書いてた運動は今すっかりご無沙汰になっちゃってます。最近座る姿勢が悪くなってきてて肉体の衰えを感じてるので習慣戻さなきゃとは思ってます。ただ1日の中のどこに組み込むか、組み込めるかがちょっとまだ分かんない……。

 

言語と社交と VR

 あと前の記事でアピールしてた Duolingo なんですが、あのあと140日くらいまで粘ったんですが結局ちょっと調子悪くなった時期に途絶えました。ただ、こちらは今月入ってからまた再開してて現在17日、特に先週は毎日やりました。一度途絶えたものをまた再開出来てるのは偉い

 言語と VR についてこれも以前記事を書いたのですが、最近は VRChat 内の言語・文字の趣味サークル PROJEKTO BABEL に入り浸ることで多少解決してます。

twitter.com

 合せてここ繋がりで英語圏の toki pona コミュニティと接触する機会もあり、英語よく分からんのに toki pona でなんとか意思疎通を図るという経験もありました。

 それはそれとして私の VR 活動が今ここだけになってしまっているので VRChat はもちろんそれ以外も含めてもっと色々と VR 活動を増やしていきたい所存。他の VRSNS とか SNS じゃなくても普通にゲームとか。あとお金出来たらもうちょっと良いグラボと良い VR 機器揃えて VR での作業環境をもっと快適にしたい。

 

手帳

 以前申請してた障害者手帳はちゃんと届きました。都の施設利用がちょっと無料だったり細々としたサポートがあります。あと客観的に私がどんなもんかを伝える目安の1つにもなりますね。正直こんなのより同時申請した医療費抑えてくれる奴のがありがたいです。薬が高くて毎月の出費がバカにならんのでこれが減るのが一番シンプルに助かる。

 

Habitica

 最後に3年前にちょっとやって途絶えてしまった Habitica を友人にパーティに誘われたため再開。毎日運動してないせいで毎日ダメージ食らってますが死ぬ前にレベルアップすればいいのよ。

 Habitica は機能的にはただの ToDo アプリなんですが、タスクの達成 or 未達によってキャラが成長したりダメージ食らったりします。つまるところ生活習慣のゲーミフィケーションが出来ます。

 

キーボード

kembo.hatenablog.com

 このあとめっちゃ色々カスタマイズしてキー配列で沢山あそんでるんですが、これは本当に記事一本必要なくらい話長くなるのでここでは語りません。

 

まとめ

 一年の総論というよりただの近況報告になっちゃってますが、まぁええやろ。まとめとしては一年なんとか生き延びて偉いということで締めの言葉とさせていただきます。また来年もこんな記事が書けてるといいな。