けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

2015-01-01から1年間の記事一覧

電通大の休み方と辞め方の話

UEC Advent Calendar 2015 4日目 本来留年はしない方が良いし休学もしない方が良いし退学なんて絶対したくないものだが、したくないことでもせざるを得ない場合があるのが人生。せざるを得なくなってしまった電通大生に向けて今日は少し書いてみようと思う。

退学した話

世の人々は会社を辞める時に「退職エントリ」なるものを書くらしい。ならば私は「退学エントリ」を書きましょう。

パスワードを作るやつを作った話

GitHub - kembo/password_generator_kembo: パスワード作るやつ http://kembo-net.github.io/password_generator_kembo/javascript/ 一年くらい前の記事で語った「ハッシュを使ってパスワードを作る」って奴javascriptで作ってGitHubに上げてみた。 GitHubっ…

何よりも大きな話をしよう(無限,超限順序数の話)

僕は何度か色々なところで巨大数の話をしてきたと思うが、今日はちょっと趣向を変えて有限ではなく無限の数の話をしようと思う。「無限」の捉え方は色々あるのだが、今回は以前の記事でちょっとだけ触れた「超限順序数」というものについて語りたいと思う。 …

買いましたPebble Watch

やったぜ✌('ω')✌ 何これ? 所謂スマートウォッチです。ディスプレイが通常の液晶ではなく省電力なメモリ液晶と呼ばれる代物で、他の同様の商品に比べると「明るい場所でも見やすい」「画面は常時表示しっぱなし」「電池が良く保つ」というメリットがあります…

だから僕は「嫁」と呼ばない

そう、鬼太郎(5期)のネコ娘です。初めて見たその日からずっと僕にとっての1番なわけですが、今日は彼女の話ではないです。タイトルの通り僕はネコ娘を「嫁」とは呼びません。その事について語ります。正直書くのをためらうレベルで気持ち悪くて恥ずかしいの…

きっと!きっとやるから!~Kitコマンドの仕様~

Kitコマンドについては昨日書いたのですが、深夜テンションに任せて適当に書いたものだったから内容に不満があったのと、とりあえず意図した動きをするようになった気がするのでもう一度記事として書きなおして投稿します。https://github.com/kembo-net/Kit…

Kitコマンドを作っています。

最近僕は思っています。「恥知らず」になりたいわけではないが、何が恥なのかすら分かっていない場合は(他人の迷惑にならない範囲で)恐れることなくどんどん恥を晒していくべきだと。恥を晒して初めて恥を知るのだと。というわけで僕は今GitHubで恥を晒して…

DentooLTで発表してきました

もう2日前なんですが、電通大ではDentooLTと呼ばれるLT大会が度々開催されてまして今回で11回目でした。ほぼ毎回見に行ってて何度か登壇して恥をかいてきました。今回は2つの恥を晒してきたのでとりあえずスライドを張っておきます。 何よりも大きな話(巨大…

なれる!留年コンサルタント!

留年コンサルタントって何なの? 留年コンサルタントとは留年に不安や絶望を感じている人に留年生の立場から相談に応じる人のことです。 え?留年コンサルタントって冗談じゃなかったの? 最初は冗談でしたが、上記のような存在の需要を感じ開かれた名称にし…

見てるアニメ一覧

五十音順暁のヨナ 平和な国の王女だった主人公が革命で王都を追われ 国中を旅しながら逆ハーレムを築いていく物語。 キジャが可愛い。暁のヨナ見てたら壁に押し付けられるキジャが可愛すぎて死ぬかと思った pic.twitter.com/ssfUdsC81O— けんぼー@留年コン…

書き初めを書いた話

人類の歴史は書き初めの歴史と言っても過言ではありません。フランスのショーヴェ洞窟では先史時代の書き初めが発見されており、アルファベットや漢字も象形文字が書き初めの時に簡略化されたものであることが分かっています。運動の第二法則で知られるF=ma…