けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

これまでのキーボードの話をしよう(前編)

キーボードにはちゃんと規格があって、形もキーの配列もある程度決まってる。だからこそ新しいキーボードを買っても人にパソコンを借りても支障なく操作できる。 それなのに今その規格からかけ離れた形状で、規格からかけ離れた配列を私は使用している。どう…

一年の終わりで絶望しないコツは一年の目標なんて立てないことである

「もう一年が終わってしまう」なんて言いますけどね。こちとら「もう一日が終わってしまう」という絶望と日々向き合ってるんですよ。高々一年が過ぎる程度のことで騒いでる場合じゃない。今日はこうしてブログを書いてアウトプットをしている。とても偉い。…

kembo Ver.3.2.0 リリースのお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。本日 2022/08/30 をもちまして kembo の Ver.3.2.0 をリリースしましたのでお知らせ致します。

分割キーボードを導入してついでに Dvorak デビューした話

分割キーボードは良いぞ キーとボードを買った pic.twitter.com/3CK7J4czYf — kembo Ver.3.1.8 (@kembo_net) 2022年5月6日 以前良い椅子を買ったんですが、良い椅子に良い姿勢で座っていると気になってくるのがキーボードの位置取り。キーを打つために両の手…

Duolingo もっと続けててもっと偉い

2月を完全制覇して、そして今日もしっかりやった。サムネイルで「50日」と出ているがこれは 2/26 の記録なので、今は55日目である。もっと言うとこの連続記録は「フリーズ」というお助けアイテムを1月中に駆使して稼いだものだが、2月以降一切これを使ってい…

my new chair...

公式サイトから生成された商品イメージ *1 以前こんな記事を書きました。 kembo.hatenablog.com そしてそれが届きました! *1:引用元: カラーシミュレーション|Sylphy (シルフィー)|オフィスシーティング|株式会社オカムラ

ネットの凄さ

皆さんネットって活用してます? 私は恥ずかしながらネットってそんなに必要性感じてなくてあんまり使ってなかったんですよね。 今日たまたま妹に進められて、ちょっと妹のネットを借りて使ってみたらめちゃくちゃ便利だったんですよ。洗濯物干す時に一々こ…

トキポナとVRCとコミュ障の話

※タイトルでは便宜上「コミュ障」という語を用いましたが、私は「障害」を名乗るほどコミュニケーション出来ない人間ではないです。普段は「コミュ弱」という言葉を好んで使いますが、まぁオリジナルスラングを作っても通らないのでね……。 トキポナ

今日障害者手帳の申請をしてきました

タイトルの通りです。 本題は申請をしてきたことではないです。私にとってはマイナンバーより楽な手続きでした。医者に診断書もらって窓口行って必要事項書いて出すだけでしたから。 ただまぁ、人によってはこれはセンシティブなことで、手帳を作っても他言…

ペヤング記~たっぷりメンマ~

※この記事は面白そうなペヤングを食べた時の個人的な感想の記録です。

Real Foot Adventure はじめました

かつての私は Ring Fit Adventure を頑張っていました。今日は真っ昼間にやってみた #リングフィットアドベンチャー #RingFitAdventure #NintendoSwitch pic.twitter.com/yzYJ0d28o2— kembo Ver.3.1.4 (@kembo_net) 2021年6月21日 決して毎日続いていたわけ…

Duolingo 続けてて偉い

Duolingo 30日を記録しました。 1月初頭に連続が切れてから、時々休みを挟みつつもちゃんと継続して30日を超えました。

タロスの原理のVR版をクリアしました

タロスの原理 (原題: The Talos Priciple) という一人称視点パズルゲームがあります。一人称視点パズルゲームってのは雑に言うと Portal みたいなもんです。新しいゲームというわけではなくて発売は7年前、私も6年パズルを中途半端で放置してました。それを…

新しい椅子を買います

今までこんな椅子を2年ほど使ってました。 実際に Amazon で購入しわけではないんですが、こんな見た目でこんな値段のやつってことです。

うちのカレンダー

こんなのを使ってる。 そう、ルービックキューブ*1になってる。ちなみに祝日シールは自分で後から貼ったもの。 *1:厳密にはルービックキューブは商標で、キューブパズルとでも呼ぶのが正しいんだけど通りが良いしアフィもしてないのでこう呼ぶ

雑記事結局書けてないって話

をします。

カレー!!

マグロの血合い安いじゃないですか。安いけど臭いじゃないですか。「カレーなら行けるやろ!」って普通のカレーに突っ込んだら同居してる妹に最悪の評価をいただいたので、リベンジでちゃんと臭み対策をして作りました。

明けましておめでとうございます

の一言で終わるのはさすがに雑記事にしてもどうかと思うので「新年」の題で頭に浮かんだことを適当に書いていきます。

加湿器を買いました

なんかこんなん。超音波式?と加熱式?のハイブリッドらしいけど詳しいことはよく分かってません。 「安い方が良いけど安かろう悪かろうでは困るな」という微妙な気持ちで選択しました。 よく分かってないけど湿度は数値的にも体感的にも上がったし、朝起き…

Carl's Jr. はいいぞ

www.carlsjr.jp 美味いバーガーショップ 方向性としては「バーガーキングより美味くて高い」という印象 パティが同じ牛肉なのに安い「オージービーフ」と高級な「アンガスビーフ」の2種類に分かれており資本主義アメリカの国出身であることを思わせる 実際ア…

不思議なペットボトルの話

この画像をよーくご覧いただきたい。この視点だとただの凹んだ賞味期限切れのペットボトルにしか見えないかもしれないのでひっくり返してもう一度ご覧いただこう。お分かりいただけるだろうか? このペットボトル空気が入っていないのである。通常ペットボト…

すき家のまぐろユッケ丼は死んでなかった

私とすき家とまぐろユッケ丼 すき家は牛丼屋だが、正直私はあんますき家の牛丼の味付けが好みじゃない。そんな私がすき家へ行く目的は専らまぐろユッケ丼だった。私は海鮮系が好きなのだが、海鮮丼屋というのはそんなに多くない。少なくとも牛丼屋ほどは多く…

Chrome の DevTools の便利な使い方を覚えた

私は偉いので昨日もお仕事してたんですが、それほど習熟してないフレームワークでバグ潰しということをしていて、原因が全然分からなくて結構悩んだのですが、その過程で Google Chrome くんの DevTools の賢い使い方を覚えたのでメモ書きします。

メモリを買いました

*1これで私(の PC )も圧倒的成長今まで16GBで過ごしてたんですけど、ブラウザは割とメモリ食うしあと WSL を裏で立ち上げてると何故かメモリをガンガン消費していく不具合があって*2。その上で VR もやったり、その様子を録画しようとかやってると不足してく…

VRChat 用にアバターを買いました

www.youtube.com ※初めてですVRChat 活動は直接の知り合いとちょいちょい遊んでるだけでまだちゃんと Chat 出来てないのですが*1、それはそれとして何か勢いでアバターを買ってしまったので紹介します。 *1:知らない人へアプローチするのが苦手 新しい人間関…

過ちを繰り返さないためにちょっと遅いけど進みかけの仕事Bを諦めて帰宅をしています。1つ前に書いた記事で言うところの「損切り」を実行してます。明日休みなのに稼働の必要あるのとてもつらいし、仕事の進捗が悪いのも遺憾だけど、それでも自らつらい選択…

ブログを書いていなかった3日間の話

注意 ネガティブで個人的な話をします。読む人を苛つかせる可能性があります。

VRChat Avatar SDK 3 の動きをいじる話

これのもう少し踏み込んだ話。 kembo.hatenablog.com 基本的には自分のためのメモ書きであってよくわからないまま書いていることを断っておく。

布団から出たくない

ので布団から作業出来る環境作りました。

本日の進捗(VRChat)

今日は VRChat 用のアバターを色々調整していた。やりたいこと(AFKモーションの設定)が出来た もうちょい改善点はあるがキリが無いので今日はここまで pic.twitter.com/7QuObzqHs5— kembo Ver.3.1.2 (@kembo_net) 2021年11月14日 衣装についての理解を深め…