けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の記事

を書いていたのですが、何かボードゲームしてたらそんな時間無くなりました。 もう年が変わるまで後何分も無いですね。僕ももう寝ます。よいお年を。

新しいブログを作った話

バカの百覚え バカの百覚え 作りました。 まだ何も記事書いてないけど。僕は日々割りと色んなどうでもいい事を気になったら調べたりしてるんですが、忘れっぽい*1ので折角調べたこと忘れたりするからアーカイブすることにしましたん。 知識をアウトプットす…

お家で簡単!Quine(クワイン)の作り方

Quine(クワイン)という物をご存知でしょうか? あるコードを実行すると自身のコードを出力するという不思議なプログラムのことです。 今日は皆さんとこれを作っていきたいと思います。 (料理番組のテーマっぽい音楽を脳内BGMで流しといてください。)

brain f*ckの実行結果を返すTwitterのbotを作りました

brain_fxxk_bot (@brain_fxxk_bot) | Twitterタイトルの通りBrainf*ckのコードを送りつけるとその実行結果の標準出力を返してくれるbotを作りました。使い方とか色々まとめておきます。

プリキュアの映画見てきた(含ネタバレ)

ハピネスチャージプリキュアの映画『人形の国のバレリーナ』を観てきたから思ったことを適当に書きとどめておく。 感想文嫌いなせいで文章がとっ散らかると思うけど勘弁して。

Minecraftでサーバーやってるから我が家を紹介します

たまにはゲームの話でもしましょう。 MinecraftのMOD鯖建ててるんで今日は自宅とMODの紹介をしたいと思います。 入ってるMODはこんな感じです。 ・Thermal Expansion ・Redstone Arsenal ・Rail Craft ・黄昏の森 ・Open Computers ・EnderIO 現在住人随時募…

Rubyでメソッドの引数の変数名をそのまま同名のインスタンス変数に代入したい

インスタンスを生成する時に引数が多くなることはぼちぼちあると思う。 んで、その引数を受け取るローカル変数の名前と代入したいインスタンス変数の名前が同じなこともよくあることだと思う。 でも、それをこんな風に書くのは何とも面倒。 class Hoge def h…

続・僕の考えた最強のパスワード

昨日こんな記事を書いたけど 僕の考えた最強のパスワード - けんぼーは留年生 今ひとつとっ散らかっているのでもう一度整理したい。 まずは当たり前の話から。 パスワードは何のためにあるか これは個人を見分けるためだ。Aさんにだけ見せたい情報があったら…

僕の考えた最強のパスワード

パスワードに欲しい要件を考えた。 無意味な文字列であること。 十分長い。 サービスによって違うものを使い分ける。 特に重要な物については定期的に変更する これらをすべて満たしたパスワードをサービスの数だけ作り覚えていく……無理だろ。 勿論世の中に…

投票なんて行きたくなきゃ行かなくても良いじゃんよ

センセーショナルなタイトル付ければ読まれやすいってばっちゃが言ってた。 という冗談は置いといてさくさく本題へ入りましょうね。さて、現在日本を含め主要な国々では間接民主制を取り入れていることが多いですね。市民は投票等によって代表者を選出し、そ…

"愛"と"金"の話

お金は好きですか?私は好きです。 好きな人も嫌いな人も色々信念なり哲学なりがあるんでしょうが、まぁお金無いと生きるのに困るという点では大体一致すると思います。それはそうと世の中にはお金を嫌う価値観が確かに存在します。例えばお金を沢山稼いで上…

今日から毎日brainをf*ckしよう

※脳姦の話ではありません。brainf*ckってのはプログラミング言語の名前です。所謂「難解プログラミング言語」と呼ばれるプログラミング言語の一種で「コンパイルが楽な言語」として開発されたらしいです。その代わり「分かりやすさ」という部分はバッサリ切…

【メモ】screenコマンド

screenコマンドというものがあってだな、仮想画面を作ってその上で作業できるんだ。仮想画面はshellを終了させても裏で動き続けていていつでもどこでも以前作った仮想画面に戻れる。作業している机の上をそのままの状態で4次元ポケットにしまえて、そのまま…

DentooLTの反省(2週間も経ってしまった……)

先々週DentooLTというイベントがあったんですよね。 DentooLTについては以下参照。 http://atnd.org/events/49806 http://togetter.com/li/660790 http://togetter.com/li/660811 http://togetter.com/li/660859 要は下らないLT(短くて軽いプレゼン)を各自そ…

【月曜日がつらいという方必見!】月曜日の克服法

学校・会社を辞めてニートになります。

けんぼーはどこから来てそしてどこへ行くのか(現状報告)

留年コンサルタントという呼称が定着してきた昨今。「今何年目なの?」「何が足りなかったの?」などと聞かれることも少なくないので、丁度年度末ということもあるしざっくりまとめておく。

自由について

「自由とは何をやっても許されるってことじゃない」「そんな自由は無い」「自由を履き違えている」 「自由」についてそんな風に書かれているのをよく見かけるのでちょっと「自由」について語りたくなった。(Twitterで呟いたことの再編まとめ)