けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

骨伝導ヘッドホンを買った話

買ったぞ。

 きっかけはこの記事から。
honeshabri.hatenablog.com

 日中着けっぱなし生活を始めて2, 3日くらい。新しい物を使い始めててテンションが高いので感想を適当に書きます。

1日中着けていられる

 正直普通のイヤホンを1日中着けるのはつらい。耳に圧迫感のようなものがあるし、ずれたり左右の耳の違いから感触の違いが気になったりする。必要に応じて着用するのはいいけど着けっぱなしは嫌なわけで、その点この子は優秀だ。耳の代わりに頭蓋骨に負担がかかっているわけだけど今の所気にならないレベル。痛くならず揺れ動くこともなく丁度いい強さだと感じる。

通知が"聞こえてくる"という体験

 スマホに通知読み上げアプリを導入して通知を実況してもらったらとても便利だった。今までもスマートウォッチで通知を腕で受けていたのだけれど、音で直接受けられるのはとても便利で、どこも動かすことなく通知の情報が得られる。
 それと自分の声で入力し声で通知されるリマインドには「力」がある気がする。効果の程はもっと繰り返してみないと分からないが、過集中を断ち切る手段の1つを得られたかもしれない。「30分後に作業終わりとリマインドして」と言って実際に30分後に作業を止めることが出来た。(正直リマインド1回だと物足りないので10分後とかでダメ押し再通知機能が欲しい。)元記事の様に生活のルーチン化を少しずつやっていくのも面白そう。
 声にはただ字を読むのとは違う「力」がある気がするので色々可能性を感じている。

メガネ・イヤホン・VR 全てと両立出来る

 私はメガネをかけているのだが、見た目に反しこのヘッドホンはメガネと干渉しない。音を出す部分の厚みがあるのでメガネを避けてくれる。当然耳も空いているのでイヤホンも着けられる。着けてることを意識せず今まで通りの生活が送れるのは便利だ。
 特に嬉しかったのは Rift S の HMD とも干渉しなかったこと。これならVR中でも重要な通知を逃したり、どうでもいい通知に煩わされたりすることが無い。とてもありがたい。

思ったよりバッテリーが保つ

 スペック的には6時間とあるが、別に常時音楽やラジオを流してるとかでもないので、割と待機時間が長い。待機中はしっかりバッテリーを節約してくれているようで、今の所バッテリーが半分を切ったことが無い。もちろんまだまだ活用の余地があるので、頻繁に何かを聞くようになれば変わってくるかもしれないが、概ね日中ずっと着けているくらいは足りそうだ。もし、足りなくなったら同じのもう1個買って持ち歩いても良いかもしれん。

Google アシスタントを使いこなせてない

 正直何が出来るのかよく分かってない。今の所理解してるのは「リマインド」「メモ」くらいでもうちょい使い方の幅を広げていきたいのだけど、どうも自然言語でコマンドを打つということに慣れていない。今日は計算を頼んで見たら上手く聞き取ってくれなかった。多分数を読み上げるのがスムーズでなかったせいだろうが、スムーズに読み上げられない数だからこそ計算を頼みたかったのだが……。*1
 あぁでも「OK, Google!」と叫ぶのが嫌いだったので、それがボタン長押しで済むようになったのはとても便利。出来ることなら長押しじゃなく音楽再生のワンタッチと機能を交代してほしい。
 ところで音声での Todoist のタスク追加、あれ英語しかないんですかね? 日本語でやりたかったのだけれど……。

その他

 ここ 2, 3 日引きこもっていたのでまだ着けたまま外出はしてない。街中で虚空に向かって話しかける人が段々珍しくなくなって来ている昨今、私も「そちら側」へ行くんだと思うと少しワクワクしている。こいつの道案内とか中々便利そうだ。

*1:ついでに心なしか Google アシスタントさんは Siri さんや Alexa さんにやや機能が劣っているという印象がある。まぁ詳しく調べてないので知らんけど。