けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

毎日ブログ書いてて思うこと

kembo.hatenablog.com

毎日クソ記事宣言をしてから1週間経った。あと先人のころんさんが1ヶ月を達成していた。(おめでとうございます。)

ikkakudo.hateblo.jp

 

毎日出来てないけど別にそれでいい

まぁ「毎日」と言いつつ5日は日をまたいだせいで抜けてるし、昨日も書けてない。ただ、「毎日」にそこまで固執しないことにしている。固執したところで失敗したら私の貧弱な心がさっさと砕けてやる気が潰えてしまうからだ。最初の記事でも「n日にn記事」という書き方をしているのは、別にちょっと抜けても後から取り戻せるようにとの意図があった。

頭の中にしか存在しない=実在しない

日記を書いていて良いと思うことがある。やっぱり頭の中身をちゃんと外に出すことは大事だ。頭の中にしかないものというのは、単に他の人が見れないだけではなく、実際に形にすることが不可能だったりする。プログラムだって実際に動作させてみないとどう動くか分からない。頭の中身も出してみないとそれがどんな形か分からない。

やっていきましょう

そういうわけでブログ編集画面開くのが苦痛になるまではこの習慣を続けていきたいと思ってます。あと、他人の目があったら習慣持続させやすいかもしれないという仮説の検証にもなってます。今のところさらっと1週間継続してしまってる事実に割とびっくりしてます。