けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

my new chair...

f:id:kemboorg:20220225142444j:plain

公式サイトから生成された商品イメージ

*1

 

以前こんな記事を書きました。

kembo.hatenablog.com

そしてそれが届きました!

product.okamura.co.jp

感動した点

ついてくる背もたれ、包まれるような座り心地

 今までの椅子の背もたれってほぼ疲れた時にもたれかかるためだけのものだったんですが、ちゃんとした椅子ってのはすごいものですね。背もたれが背中に寄り添ってくるんです。しっかり深く座って姿勢を正すと尻から腰から背中まで椅子がフィットします。「包まれるような」と表現しましたけど、実際に包まれてますね。また、身体を椅子に添わせることによって自然と姿勢が良くなるという利点もあります。ついつい疲れてくると姿勢を崩してしまいがちになりますが、この椅子でそれをやると椅子とのフィットからずれてしまうのですぐに分かります。足を組んだりといった骨に悪そうな姿勢を取ることが出来なくなるんですよね。自分が今まで思ったより姿勢悪かったというのも痛感しているところです。

 あとこの椅子前方にもリクライニングします(これも ”リクライニング” なのか?)。私のように画面に向かう作業が多いとつい前のめりになりがちで、そういう時に無理に背中を椅子に合わせると顎が前に出る悪い姿勢になりますが、前リクライニングさせるとそれがなくなります。

リクライニングのスプリングの強さが変えられる

 買う時にそんな機能ついてると思いませんでした。そんなこと考えたこともなかった。でも調整してみてすごく感動しました。さっき「包まれる」という表現使いましたけど、これが強すぎれば潰されるし弱すぎれば物足りないわけで、その時の姿勢や自分の体重なり筋力なりに応じて必要な強さが変わるんですよね。それが手軽に調整できるのがこんなに快適とは知りませんでした。

キャスターが軽い

 まぁ以前使ってた椅子は安物だったので硬かったのは当然なんですけど、それまで自室で使ったことのあるどの椅子もこんなに軽くはなかった。とてもスムーズに動きます。前は机掴んで椅子動かすと机も動いて困ってたんですが、今は軽く地面を蹴るだけで移動します。これはとても便利。

気になる点

 と、言っても椅子自体の気になる点というよりは、この椅子によって身体や環境の方が気になり始めたという話です。

左右の肘置きの高さが違う気がする

 肘置きの高さが調整可能なんですが、左右別々なんですよね。まぁ段階式なので机の縁などを使って揃えるのは容易です。容易なんですが、同じ高さのはずなのにいざ腕を置いてみるとどうも高さが違うように感じる……。もしかして傾いてるの私の方? 断言は出来ませんしまだ分かりません。人間は案外左右非対称という話もあるので、腕の長さが違うのかもしれません。

キーボードを打つと姿勢に悪い

 これも椅子使ってみて気付いたんですが、キーボード使ってると胸が閉じて自然と猫背になるんですよね。キーボードってこんなに姿勢に悪かったんですね。幸いなことに世の中には左右に分離できるキーボードなるものがあるようです。これは検討した方がいいかもしれない……。

 

圧倒的な椅子の性能で圧倒的成長💪💪💪