けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

新しい椅子を買います

今までこんな椅子を2年ほど使ってました。
f:id:kemboorg:20220207094031p:plain
実際に Amazon で購入しわけではないんですが、こんな見た目でこんな値段のやつってことです。

で、それが壊れてしまったので新しいのを買おうという次第。具体的には座面の昇降機能で壊れてて、座面が日に何度もスーッと落ちていく。

そもそも我が国にはいにしえより「座り仕事してるなら椅子には投資しておけ、さもなくば腰が死ぬ」という言い伝えがあるわけで、買える時に買っておこうと思ったわけです。何しろ仕事できなくなった上に治療費の負担まで降ってきたらそれはそれは椅子代よりお金がかかってしまうわけですからね。

で、こんなん選びました。

座面を上下はもちろん前後にも調整でき、背もたれのカーブを背中に合わせることが出来、リクライニングは後ろだけでなく前傾姿勢にも追随してくれて、背部だけでなく座面も連動するシステムだそうな。
まぁ、細かいことは分からないけど、それなりに信頼性のあるブランド品で、今の予算で一応破産せずに買えるものってことで選ばれました。ヘッドレスト有とも迷ったんですが、骨伝導ヘッドセットを付けてるのでどうせ頭は突っかかるし、10万切る方が消耗品費にもなるということで見送りました。*1

それで発送が1~3週間とあって結構かかるなと思っていたら、販売会社から連絡があり「在庫が切れてて受注生産状態になってるから1ヶ月はかかるよ」と言われてしまい……。しばらく座面の落ちる椅子と付き合う必要があるみたいです……。

*1:一応10万超えても少額減価償却という特例があるので何とかなるはなる