けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

人生困りました

 30歳の節目もそろそろですが、改めて人生が上手く回ってないので色々書いてみます。

あらすじ

大学を退学する

 以前記事にもしましたが、大学を退学してます。成績の問題もありますが、そもそも授業に出ないレポートを出さない等の問題がありました。授業そのものに興味無かったというわけでもないんですが、その辺はあとで書きます。

個人事業主になる

 大学辞めようとしたちょうどいいタイミングで学内ベンチャーをやっている悪い先輩がいたので、そこに転がり込みました。ベンチャーと言っても崇高な目的とか格好いい看板商品とかがあるわけではなく、機械をいじったりスクリプトをいじったりする仕事を都度請けて細々やってるところで、雇用するほど安定してたわけでもなかったのでフリーランスの共同体という形で案件を分け合ってやってました。そういう経緯で私は今調布で個人事業主をやっています
 私は主にスクリプトを組んでラズパイでロボット制御するとか、Google Apps Script 使ってゴニョゴニョするとか、何かそんな感じのことをしてました。

仕事が無い

 そんなこんなで個人事業主で仕事を分けてもらいつつギリギリ生きてきたんですが、不幸とか失敗とか書きにくいことが色々あって現状かなりギリギリな状態になってきました。借金まみれとかではないですが、税金の督促状みたいなのは来ました。*1最悪親に泣きつくみたいな選択肢も無くは無いんですが、正直もうこれ以上そういうことしたくないし、持続可能な自立手段を確保したいところです。

問題

短絡的

 どうも「長期的目標のために計画的に動く」ということが出来ません。頭では合理的な判断が出来ても、目の前に都合のいい報酬があるか尻に火が点かないと中々動けません。書いていて情けない話なんですが、この課題を自覚してから10年近く向き合って来ましたが、多少の工夫ではどうにもなりませんでした。具体的に以下のような問題が発生してます。

大学出れなかった

 興味があっても「毎週コンスタントに授業に出る・課題を出す」みたいに継続させるのが難しく結局卒業は出来ませんでした。

習慣等の継続が難しい

 運動とか、勉強とか、色々やりたいことはあるんですが、上記と同じような状況で続きません。あと片付けとか手続きとか生活に必要なこともなおざりにされがち……。

個人プロジェクトが出来ない

 エンジニア的には個人プロジェクトやってスキルポイントと成果物を稼ぎたいんですが、中々完成しないんですよね。突発的に思い付きで Nashitoge みたいなアイディアは出て来るんですが、大抵企画中に飽きて放ってしまいます。Nashitoge はなるべく頓挫しないように雑な状態でリリースしたんですが、結局続き作れてません。デザインもうちょっと何とかしたり、Twitter に投稿するだけじゃなくて DB に記録したりとかしたかったんですけどね……。

虚無になる

 脳は達成感を求めてるのに、自信喪失のせいか何も手につかなくて虚無タイムが発生したりします。

可能性

 出来たこともあるので、ここらへんを何とかしていきたいですね。

短期間で終わるタスクならこなせる

 先述の Nashitoge のように 2, 3日で終わる程度のことなら何とかなったり。それを繰り返せないのが問題ですが、企画は出て来る。

他人が絡めば出来ることもある

 妹再生産のようなボードゲームは一人で作るものではないし、音頭取りが他にいたので何とかなりました。ただ、基本的に自分の継続出来ないことへの不信感が強いのであんまり積極的に他人を巻き込むわけにもいかず……。良い塩梅を見つけたいですね。

補足

 精神科とかは行ってます。ADHD の可能性ありという話はあったんですが、医者に行ってどうこうなるものでもないんですよね。一応薬はもらってるんですが、今のところ虚無タイムを減らす効果が観測できるくらいで、根本的な解決には至ってないです。


 人生をしていきたいものです。

*1:あとでちゃんと払いました。