けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

もっと気軽にブログを書いていきます

Twitter 利用頻度が下がった

 Twitter の利用頻度が昔に比べて大きく減っておりまして、具体的にデータを出しましょう。これは Twilog とかいう黒歴史記録装置に積み重ねたデータなんですけどもこんな感じです。

f:id:kemboorg:20210315111705p:plain
Twilog に記録された月あたりのツイート数の推移

 下のラベルが見づらいんですが、2013-14年あたりに月間ツイート数2000~4000を越える勢いの怒涛のツイートをして、2015年以降も月間1000ツイート超が続いてたんですが、2017年後半から1000切るようになり、2020年からは100前後で推移してて全盛期の10分の1にまでなっちゃってるんですね。別に Twitter やってる暇が無いくらい充実してるとか忙しいとかではないんですが、いつからか TL を追うのが億劫になってしまって、それがツイート数の減少として目に見える形で現れているという感じです*1

インターネットに存在していたい → ブログを書こう

 まぁ、たかが Twitter やらないと死ぬわけでもないので、しないならしないで別に構わないんですが、それはそうとインターネットからは消えたくないんですよね。元来人付き合いというものが得意ではなく割と避けてきてしまった人間で、加えて昨今のウイルス騒ぎもあっていよいよ人に会う機会が減り、現実の社会に存在している感が希薄なんですね。その分何かをインターネットに綴っておかないと社会に存在していない気持ちになる。
f:id:kemboorg:20210315115559j:plain
 そういうわけで、私は私のアイデンティティを保つためにブログ記事を書いていこうと思います。動画とかを検討してたこともあったんですが、その企画がいつ実行されるか分からないのでブログに戻ってくることにしました。今までブログ記事を書くのにしっかり書こうとか長く書こうとか余計なことを考えて遠のいてしまっていたので、そういうの全部捨てて Twitter くらいの適当さで気軽にざっくり記事を書いていく所存です。

*1:ちなみに Twitter しなくなった分の時間はどこへ行ったかと言うと YouTube だったりスマホのパズルだったりするので Twitter より虚無。