けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

VRChat 用にアバターを買いました

www.youtube.com
※初めてです

VRChat 活動は直接の知り合いとちょいちょい遊んでるだけでまだちゃんと Chat 出来てないのですが*1、それはそれとして何か勢いでアバターを買ってしまったので紹介します。

ミントちゃん

booth.pm
急にアバターを買うきっかけになった娘です。半額セールとのことで買ってしまいました。ちなみにこの記事書いてる時点でそろそろ半額セールは終わります。
低身長ケモミミ美少女アバターです。低身長過ぎて困らないのかな?って思うんですけど、VRC 日本人界隈ではこのくらい小さいのは普通らしいです。
同サークルでは4つのアバターがセールになってたんですけど、自分が着るアバターとしてピンと来たのはこれでした。
上手く言えないんですけど「可愛い」と「そのアバター着よう」ってなるのはちょっと違うんですよね。
じゃあ、どういう条件で4人の中からこの娘が選ばれたのか……、自分では上手く説明できない……。
f:id:kemboorg:20211128231448p:plain:w300f:id:kemboorg:20211128231504p:plain:w300

Manaslu さん

booth.pm
VRC では先述の通り低身長アバターが多く、大人になると今度は胸が膨らみがちです。 でも、この子は諸々ちょうどいいサイズ感なのと、顔や全体の雰囲気・質感が好みだったんです。Vket で見かけて以来ずっと保留してたんですが、前記のセールをきっかけに今日購入しました。
f:id:kemboorg:20211128232515p:plain:w300f:id:kemboorg:20211128232524p:plain:w300

正直な話、可愛い女の子アバターを買いました宣言をするのちょっと恥ずかしいんです。それでも正直に色々話した方が良いと思って恥を忍んで書いてます。その中でも Manaslu さんは一番嗜好に刺さったアバターなので、この紹介が一番恥ずかしかった……。

Walk Clock さん

booth.pm
最後に羞恥ポイントを消費せずに落ち着いて紹介できるアバターがこちら。時計頭さんです。
アバターを色々見ているとアイデンティティが揺らぎます。「自分とは何か」「肉体の制約が無くなったら私はどんな姿でいるのが一番満足なのか」その先に辿り着いた答えが「得体の知れない何か」です。いつかは自分のアイコンのデザインを取り入れた得体の知れない何かになりたいと思ってます。
ただ、それはすぐには出来ないので、その目標に至る道のりとして時計頭さんを採用させていただきました。

このアバターを選んだもう一つの理由はカスタマイズ性です。Unity から簡単に頭部を別のオブジェクトにすげ替えることが出来ます。そしてそのようなことをしても違和感の出にくいスーツ姿です。ちなみにこのスーツのテクスチャも入れ替えしやすいようにされてるらしいです。ここで自分に合う面白い頭を探すのも良さそうです。

あとこの時計頭さん時計の中身まで作り込まれてます。
f:id:kemboorg:20211128233222p:plain
残念なことに歯車や針は動いてはくれません。本当はちゃんと時刻を表したり、表情替わりに針がグルグル回る演出したりというのを妄想したのですが、歯車から針まで一体のオブジェクトとして用意されてるので、これを改造したかったら恐らく Unity から抜け出して 3D モデリングとかをするか、もしくは動く時計モデルを探して来る必要があるのでしょう。

ちなみにスーツの中身は空です。
f:id:kemboorg:20211128234313p:plain
異常存在っぽくて良いですね。

まとめ

何というか、もちろん自分が違う姿になるのも新鮮なんですが、やはりこれで人と接してその変化を観測しないと、アバターを変える意味が薄いですよね。も、もっと飛び込んでいかないといけませんね……。

関係ない話

これから毎日クソ記事を書こう - けんぼうは留年生
ここ最近仕事と生活の折り合いの付け方に苦労していてブログを書く時間を確保出来ず、(なるべく)毎日記事を書こうチャレンジが途絶えていたのですが、今日からまた再開したいと思ってます。まぁ再開日から早速ギリギリになっちゃってるんですが。気負わずに飽きたらやめて思い出したら再開するくらいのノリでやっていく所存です。

*1:知らない人へアプローチするのが苦手 新しい人間関係の構築と維持が苦手