けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

VRChat の CYAN Timespace Lab ワールドめっちゃ面白いw

VRChat の Wing_ さんによる CYAN TimeSpace Lab が面白かったので紹介します。
https://vrchat.com/home/world/wrld_09184947-d075-4f20-8c87-cc7359513b7d

知らない人のための VRChat の説明(早口)

 VRChat (略して VRC) とは 3D の世界にユーザーが自由にアバターやワールドをアップ出来て遊んで交流出来る SNS です。ワールドにはスクリプトで仕掛けを作ることが可能なのでゲームのようなものも作れます。あと "VR" って付いてますが、普通の画面でも FPS みたいな感じで遊べます。無料です。前置き終わり。*1

PORTAL みのあるパズルゲーム

f:id:kemboorg:20211103220204p:plain
見た目がいい(重要)

 VRC の性質上複数人で楽しむ性質のワールドが多いですが、一人で楽しめるようなものも少なくなくて、ここも基本一人プレイのゲームです*2。一人称視点で物を動かしたりするパズルという点で既に PORTAL みがありますし、ワールドの造形やスイッチやキューブ等のアイテム類も PORTAL っぽい。何よりPORTAL っぽい」と言っても過言にならない全体的な造形の完成度が空気感が素晴らしいです*3
 あと機械音声のウナちゃん CYAN ちゃんがちょっと毒の入った丁寧語で語りかけてくるところとかも PORTAL みがあります。
f:id:kemboorg:20211103221329p:plain

PORTAL とは違う完成度の高いゲーム

f:id:kemboorg:20211103223022p:plain*4
 ここまでだと単に PORTAL を VRC に再現したみたいな話になっちゃってますが、ポータルガンはありませんし、ポータルは開きませんし、電極の刺さったジャガイモもありません。あくまで演出の雰囲気が PORTAL を連想させるだけでゲーム性は全く異なるものとなっています
 説明文にある通り「グラビティプル」と「時間操作」を駆使してキューブを動かしてゲームを進めます。キューブをボタンの上に置くところは同じなんですが、手段が全く違うので全く違うパズルゲームになってます。グラビティプルは VR にありがちなインターフェイスを上手く応用していて直感的で気持ち良いですし、時間操作も SF を体感するかのようで感動しました*5。肝心のパズルの方もよく出来ていて試行錯誤が楽しいですし、ステージ間のレベル差もしっかり調整されてると感じます*6。まとめると操作が気持ち良くて面白い、パズルの完成度も高い

蛇足

 VRChat 数ヶ月前からやっていて面白ワールドや面白体験してるので、今後も記事にしていこうと思いました。
 あと一人旅か身内で遊ぶばかりで、ソーシャルもネットワークもチャットもあんま出来てないので、いい加減外の世界へ踏み出さないといけないなと思う日々です。

以上

*1:始め方や注意点とかは勧誘に熱心な人が沢山いるので適当に調べてください。

*2:複数人でも遊べるけど、ギミックは基本個別で共有されない。

*3:完成度が高いワールドなので今回はそれを褒めてますが、例え荒削りでも制作者の想い(ハート)が伝わってくれば楽しいのが VRC だと思ってます。同人みたいなもん。

*4:使用アバターはこちら→【U10H7500】ver.1.0.3 - KinderGarten21/常世界機構 - BOOTH

*5:詳しい説明はネタバレになっちゃうのと説明くどくなるので省きます。自分の目と手で確かめてみてくれ。

*6:ステージ13クリア時点の個人の感想です。