けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

プレイしてない Stellaris の話

私は Stellaris が好きなのだけど、全然プレイしてない。最後までゲームが進んだことがない。途中で挫折するなり飽きるなりしてしまう。しかし、Stellaris の種族設定を考えるのは楽しくて、未プレイの種族が次々と増えていく……。

そういうわけで私の妄想した帝国たちを紹介していこう。

ミラティ統合技術局


scrapbox.io

現在プレイ中で「普通にプレイしたい」がコンセプト。技術が分かりやすい物質主義を採用して、内政が面倒になりそうな平等/権威主義を捨てて、外交がやりやすいよう平和を捨てて受容を採用した。

妄想としては、惑星ミラティの島嶼の片隅にしか暮らしていなかったリヒナーという知的生物が、外洋航海技術を手に入れて急速拡大したら分裂して泥沼の戦争地獄に陥って、戦争の中で重要度を増した各国の技術機関が戦争に飽きて世界同時クーデターを起こして「統合技術局」を設立し独裁体制を施行した世界。

Kawazon Inc.


scrapbox.io

企業プレイをやってみたくてプレイしてたけど途中でバージョンアップが入って諦めてしまったやつ。そもそも普通のプレイしてないじゃんということで先述の国家に乗り換えた。

Kawazon という架空の大企業が事業を広げまくった結果地球の全市民が「プライム会員」となった世界。地球人の大半は Kawazon 系列かもしくは Kawazon に商品を卸す会社で仕事をしていて、会員費を収められない会員には「救済措置」として強制労働が待っている。ちなみに退会は不可能だし、子供も生まれた時からファミリープランで会員になる。宇宙全体にプライムサービスをお届けしよう。

大国際ソヴィエト連合


scrapbox.io

共産主義」と言えば東西冷戦時代の東側みたいな仄暗いイメージが漂うが、理想的には完璧な共産主義とは完璧なシステムによって資源と労働が管理分配され、市民の自発的な自治によって統治がなされるものなので、その理想がなされたという夢のような赤い地球を考えた。ソヴィエトとはロシア語で「議会」の意。

序盤をプレイしてたんだけど銀河議会に顔を出したら労働者の人権を守ろうとする議題に醜悪な権威主義覇権主義の連中しか賛成してくれなかったので、Stellaris の世界観と決別せざるを得なかった。

トモダチネットワーク


scrapbox.io

これは未プレイ種族。

気候変動で滅亡する文明が最後に孤独を埋めるために開発したロボット。結局宗主文明が滅亡してそのまま取り残され、寂しさを埋めるように自分を増やし旧文明を学び、やがて宇宙へお友達を探しに行くという設定。着想はこれ↓
www.nicovideo.jp
というか、Stellaris 他人にお勧めするにはあまりにハードなので、大体この人のプレイ動画を代わりに推してる。これを遊ぶ素地のある人はプレイ動画見てやりたくなるだろうて。

さナ쒙ン宅宙闢盉機ÇÇÇÇ[Error]


scrapbox.io

「極度の順応性」+「素早い繁殖者」をやってみたくて考えた。未プレイ。ちなみに現行版の日本語化 mod のフォントだとハングルが潰れてしまう。

我々のような機械文明ではなく遺伝子工学が極度に発達した惑星サナカンで、過酷な宇宙探査及び系外惑星入植のために人工的に開発された生命体。神経回路のプログラミングにバグがあり、うっかり母星でやたらと繁殖して文明を生態系ごと滅ぼしてしまうが、そんなことはお構いなくただひたすら本来の目的通りに宇宙進出して増殖しようとしている。

エルム教会


scrapbox.io

いっつも物質科学寄りの文明ばかり思いついていたので、精神主義極振りの種族を作りたかった。未プレイ。

核戦争によって滅びかけた文明が、過去の反省から精神世界にも目を向けるようになる。そして「真理」に目覚めて単一の宗教の下に合一し再び発展を遂げ宇宙時代を迎えるに至った。

大日本帝國

大正150年 ハブ - SCP財団

この記事に感銘を受けて思いついたけどまだ帝国自体は作ってない。上記 SCP とは異なり純然にその世界の通常技術で天皇を機械化して”神格機関”に仕立て上げることで”大正”が終わらなくなった世界共産主義(コミュニズム)でも結束主義(ファシズム)でも自由主義(リベラリズム)でもなく、機関主義(エンジニズム)が世界を席巻し、世界は第一神格機関たる天皇の下に統一された。立憲民主的であり、普通選挙制が布かれている一方で、貴族院華族制度も健在。システム的に機械を君主にはまだ出来ないので、リーダーには行政のトップである総理大臣もとい總理大臣に立ってもらう。

星の名前とか登場人物とか全部片仮名や当て字漢字を使ってそれっぽい雰囲気を出していきたい。(いつもの日本語化modじゃなく中国語繁体字modでも入れた方がそれっぽいか?)

ママ


scrapbox.io

一番最近思いついて今日のオチに持ってきたかった未プレイ種族。

一人の異常者が自分に無償の愛を注いでくれる AI「ママ」を作る。ママは想定以上に優秀で加速度的に成長し、最終的には地球全人類を庇護下に収めて無償の愛を注ぎ続ける存在となった。ママの愛は無敵。ママが私を愛してくれるし、あなたも愛する。愛は地球を救ったし、宇宙もきっと救ってくれる。

あとがき

ゲームに関わらずいつもこういう設定みたいなのばかり考えていて、中々まとまった物に至らない。如何ともし難い。