けんぼうは留年生

ノンジャンルで何か書きたくなった時に書く感じ

カレー!!

マグロの血合い安いじゃないですか。安いけど臭いじゃないですか。「カレーなら行けるやろ!」って普通のカレーに突っ込んだら同居してる妹に最悪の評価をいただいたので、リベンジでちゃんと臭み対策をして作りました。


参照元美味しく節約☆マグロ血合☆今度はカレー by チャミ屋食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

第1段階:漬ける

f:id:kemboorg:20220105215301p:plain
酒と塩をいい感じにまぶしてキッチンペーパーに包んでラップで包む。
塩は浸透圧とかですかね? 酒も臭み取りによく使ってる印象ですけど、これ何でなんでしょう?
よく分かんないけど適当に言われた通りにやりました。
f:id:kemboorg:20220105215416p:plain
これで 2, 3 時間冷蔵庫へ。

第2段階:魚じゃないものを炒める

玉ねぎ・にんにく・生姜をみじん切りにする必要があるんですが、クソ大変だったのでリピートするなら専用の道具が欲しいところ。
f:id:kemboorg:20220105215822p:plain
クミンが元の分量の半分以下で何とかなるだろと思ったけどやっぱクミンちゃんと効かせた方が良かったと思います。
f:id:kemboorg:20220105220040p:plain
魚自体が元のレシピの倍以上あったのでトマト缶も2ついったらだいぶ液状になりました。

第3段階:魚だけ炒める

魚を別で炒めることに途中で気が付きまして、さっきの画像トマト缶入れたら鍋変わってたのはそれが理由です。
普段「別に炒めて合わせます」とかいうのくそめんどいと思うタイプなんですが、今回ばかりは臭み対策だったので渋々従いました。
あと魚切る時骨が多くて苦労しましたね。
写真は撮り忘れたのでない。

第4段階:合わせる

f:id:kemboorg:20220105220348p:plain
ステーキで言うところのレアくらいで大丈夫っぽいです。

第5段階:最終調整

f:id:kemboorg:20220105220549p:plain
ヨーグルトを入れたところ。あと追いカレー粉や塩とかかけて、あと味が物足りなかったのでケチャップ適当に足していい感じにしました。

f:id:kemboorg:20220105220930p:plain
f:id:kemboorg:20220105220712p:plain
いい感じになりました。何もしないでカレーに突っ込んだ時は全体に血合いの臭みが蔓延してたんですが、これだとびっくりするくらい臭くないですね。
最初の水抜き的な奴か、別で炒めたことか、その両方なのか、とりあえず手間をかけるとちゃんと良くなるということが分かりましたね。
まぁ手間がかかっても沢山出来て沢山食えるならペイするのでok。
あと塩気薄めだったので粉チーズかけていい感じでしたね。