読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんぼーは留年生

Twitterに書ききれないこととか

アニメの一話目をカレンダーに登録してくれるスクリプトを作った話

例によってGoogleAppsScriptです。スプレッドシートはこんな感じ。
新アニメ通知 - Google スプレッドシート
それにこんな感じのスクリプトを追加して、main関数をトリガーで每日動かすようにします。
NewAnimeReminder/newAnimeReminder.js at master · kembo-net/NewAnimeReminder · GitHub
もしくは、GASでAPIとして公開しているのでNewAnimeReminder.main()を動かすだけの関数を每日動かすようにトリガーを設定するのでも良いです。APIの導入方法はスクリプト編集画面で[リソース]→[ライブラリ]から下のIDを入力して[選択]ボタンを押したら後は[保存]するだけです。

MJgFVtOoyjfKbbZFMbSwsqHk_RBloW6uY

チャンネル設定のシートは列は入れ替えてはいけませんが、行は入れ替えても結構です。reloadChannnel関数で更新出来ます。

アニメの番組情報はここから取って来ています。
しょぼいカレンダー

新アニメではなく再放送を含む「一話目」を通知してくれるところが僕の一番やりたかった所です。その一方第nシーズンで話数を以前から引き継いでカウントしてる作品や、特定の番組内での1コーナーとして放送されるアニメなどはボロボロ取りこぼします。

詳しい仕組みとか導入方法とかそういうのはまた今度お話します。取り急ぎ出来たモノの報告を日付が変わる前に……!