けんぼーは留年生

Twitterに書ききれないこととか

買いましたPebble Watch

f:id:kemboorg:20150528160805j:plain
やったぜ✌('ω')✌

何これ?

 所謂スマートウォッチです。ディスプレイが通常の液晶ではなく省電力なメモリ液晶と呼ばれる代物で、他の同様の商品に比べると「明るい場所でも見やすい」「画面は常時表示しっぱなし」「電池が良く保つ」というメリットがあります。

日本語化

 デフォルトだと英語です。メニューが英語なのは良いんですが、通知の日本語を表示出来ないのは超困ります。ので、有志の方が非公式で日本語言語パックを作ってくださっているのでこれを利用しました。
Pebble 日本語言語パック / Pebble Japanese language pack
 作ったのが日本語圏の方ではないというのがまた驚いた。

通知

 スマホに来る通知は大体pebbleにも飛ばせる模様。今はGMailTwitterのリプライをpebbleに飛ばしてるのですが、全てのメール通知が飛んで来てしまうのはちょっとどうにかしたい。スマホの通知はメインタブのメールしか通知しないのになぁ。
 pebble音は出ないんですが、時計がブルっと来ると結構気づきます。僕は自転車移動が多いんですが、信号待ちのタイミングとかでチラッとメール確認とか出来るの超便利ですね。スマホを取り出すまでもないちょっとした情報の確認にはお役立ちです。

時計

 他の一般的な"スマートウォッチ"ってボタンを押して液晶つけないといけないんですよね。その反面デフォルトで画面つきっぱなしのpebbleは腕時計として要をなしています。ただ、解像度は低いのでアナログな時計を表示したい時は針が太めのものを選ばないと見づらいですね。僕はデジタル表示にしてます。時計の種類は本当に追えないほど無数にありますし、自分でも作れます。僕もシドニアの騎士風とか作ってみますかね。

アプリ

 勿論時計以外にも色々アプリがあります。メモを表示してくれたりだとか、サイクルコンピューターの代わりになる奴とか、万歩計とか、睡眠管理とかその他諸々……。とは言え所詮は時計。画面は狭くボタンの数も少ないのであくまでスマホの補助の範疇を超えない程度にしておかないと却って使いづらいです。まだ買ったばかりなんでしばらく使ってみて良さそうなのあればレビューします。後javascriptで作れるらしいので僕も何かしら作ってみたいですね。

ゲーム

 当然ゲームも有ります。ただ、あの小さい画面と少ないボタンですから碌なゲームは出来ません。テトリスとか入れてみましたが、大抵のゲームは苦痛でしか無いです。
 そんな中でちょっと面白そうかな?と思ったのがこのゲーム。forums.getpebble.com
 放置してると一定時間でアイテムを拾ったりモンスターに遭遇したりする。その都度選択肢を選んでRPGっぽくダンジョンを攻略していくゲームらしい。まだ全然進めてないから「面白い」とは言えないけど、こういうデバイスだからやはり放置系のゲームが合ってると思うんだ。皆の評価は高いっぽい。

電池

 めっちゃ保つらしいです。一週間くらいイケるとか。そうは言ってもスマホの方が保たなきゃ意味無いんだよなぁ。まぁスマホが落ちても多分時計としての用はなすはずだし。

その他

 防水とかも完璧らしいです。プールに飛び込んでも良いらしいから風呂とか大抵の場面は凌げそう。その反面端子が磁石でくっつくタイプだったりします。まぁ充電そんなにいらなさそうだから大丈夫でしょ。
 デザインは黒だと黒すぎたし白は好みじゃなかったから赤を選んだけどやっぱりあればオレンジが良かったとは今でも思ってる。でもまぁ赤も悪く無いです。
 後軽いですね。この前に使ってた腕時計が金属製でズッシリ来るものだったので、軽さが際立ちます。

展望

 今はスマートフォンと組み合わせてるんですが、これタブレットと合わせた方が強いんじゃないですかね? こいつのお陰でスマホを取り出す頻度は下がりそうですから、ちょっと取り出しづらいタブレットでも良さそうな気がするんです。これ単体だと弱いですからやはり親機の電池の保ちは重要なわけで、そうすると大きいタブレットの方がバッテリー面でも有利なんじゃないかと考えてます。丁度7月に更新月なんで何か考えます。
 後さっきも書いたけどアプリ何か作りたいですね。パソコンやスマホみたいなリッチな環境で動かすプログラムも良いけど、こういう小さな世界でごにょごにょするのちょっとテンション上がる。


総論としては「まだ1日も使ってないから何とも言えないけど今のところ良い感じ」です。