けんぼーは留年生

Twitterに書ききれないこととか

なれる!留年コンサルタント!

留年コンサルタントって何なの?

留年コンサルタントとは留年に不安や絶望を感じている人に留年生の立場から相談に応じる人のことです。

え?留年コンサルタントって冗談じゃなかったの?

最初は冗談でしたが、上記のような存在の需要を感じ開かれた名称にしようと思いました。

それ本当に要るの?

留年というのは恥ずかしく、大抵の場合原因が自分自身にあるので引け目も感じて相談しにくいものです。特に闇を経験してない真人間に相談して「真面目にやればいいだけの話だろ」みたいなことを言われた日にはもう魔女化してしまうこと請け合いでしょう。だからこそ、そう言う心配の無い当事者と同じ立場を知っている「留年コンサルタント」という相談相手が必要なのです。

「留年コンサルタント」って勝手に名乗って良いの?

留年やそれに近い経験(逆フル単等)をして絶望やつらみを感じたことのある人で、同じ闇にぶつかっている人を多少なりとも助けたいと思ったならそれはもう立派な「留年コンサルタント」です。

実際にけんぼー以外にも留年コンサルタントっているの?

僕以外にも2人程確認してます。私は電通大生ですが、どこの大学でも今現在大学に在籍していなくても先述の条件を満たしていればコンサルタントにはなれます。


ていうか今まさに苦しいんだけど

どうぞ相談して下さい。直接合ってお話でも良いですし、ネット越しでも良いですし、何なら匿名でも構いません。本題とはずれますがコンサルタントじゃなくてもとにかく話をして他人と言葉を交わすだけでも楽になったり事態が好転したりすることがあります。とにかくダメそうな時は相談しましょう。

「相談」って言ったって自分がクズなだけだからな……

安心して下さい。留年生は八割方クズか無能か間抜けのいずれかです。クズにはクズの生き方があります。クズのことはクズに相談するのが1番です。